町民にふれあうツアー開催しました!

今月11月9日(土)・10日(日)、あうたび合同会社主催の徳島半熟ツアーが開催され、東京から13名の方が上勝町を訪れました。

あうたび合同会社は、人に密着した濃い~ツアーを全国各地で開催している会社です。

『旅先で出会う人との何気ない会話。どこか懐かしく、ほっとする瞬間。心がスッーと軽くなる。また、あの人に会いに行きたくなる』

という、地元の方との交流をとても大切にされています。

私は途中からの参加でしたが、楽しかった思い出をざっくりと振り返ってみたいと思います。

まずは、1日目。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徳島の文化である藍染め体験からスタートしました!

思い思いに綺麗に染め上がった次は、ランチタイムでうどんを堪能。

その後はいよいよ上勝町へ・・・

私は、RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Storeから合流しました。

ライズ&ウィンのスタッフのあきちゃんから、ビールのことや建物のこと、ゼロ・ウェイストについてなど、分かりやすく説明してもらいました。ありがとう☆彡

続いては・・・、彩農家の西蔭さん宅を訪問しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも笑顔が素敵な西蔭さん。今日も楽しそうに彩についてお話してくれました。

さあ、あっという間に日も暮れ、1日目ラストは、あうたび恒例のメインイベントの大宴会!!!

「農家民宿 山挨(やまあい)」に併設された宴会場「とっとや」にて地域の方々にも参加していただきました。

阿波尾鶏、猪肉、鹿肉のコラボ鍋と、徳島の地酒(御殿桜、三芳菊、今小町、芳水)、RISE & WIN の生ビール、阿波晩茶酎(吉本醸造)、上勝を代表する柑橘三兄弟 すだち、ゆず、ゆこう の風味比べなど、徳島ならでは、上勝ならではの宴会となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹が満たされたところで、どこからともなく阿波踊りの音楽が流れだし、全員参加型阿呆になり、阿波踊り~。

途中チークタイムやコスプレタイムを挟み、結局散会したのは午前2時前。。。

2日目も朝から晴天に恵まれ、この日は、さらにディープな上勝町を堪能していただきました。

農家民宿 山挨のお母さんの案内で鶏舎にいるヒヨコちゃんに、まずは朝のご挨拶!

その後は、ヤッホー体験や有機農業のテンネンアマル、地域の方が営む神田茶屋を訪れました。

ここまで、ざっくり振り返ってみましたが、本当に楽しかったです♪

詳しくは、『あうたびブログ』をぜひご覧ください。

本当にお疲れさまでした。

また会いましょう♪

ニュース, 移住情報の関連記事
  • 【令和7年度】上勝町地域おこし協力隊員募集のお知らせ
  • 上勝の暮らしにふれるツアー開催
  • 【10月12日(日)・13日(月祝)限定】上勝町周年イベント特別企画 町と人に出会う移住体験ツアー実施!
  • 暮らすように滞在して発信する📸 “遊ぶ広報” 上勝町で募集開始!
  • 【徳島県上勝町】四国暮らしフェアin東京2025
  • 移住者インタビューを更新しました!
おすすめの記事
ナビゲーターまゆみ卒業します!
ニュース
ご報告が遅くなりましたが、3月2日、無事に女の子を出産しました。 ″出産は命がけ”といいますが、やはりその通りでした! 予定日が、3月10日...
鮎の放流!!
ニュース
今日、勝浦川では第一回目の稚鮎の放流を実施しました。 いつもは食べてばかりですが、初めて鮎の放流現場に立ち会わせていただきました。どんな状態...
草木染めワークショップ開催
ニュース
日本を代表する草木染の先生『山崎家』3代目山崎和樹さんをお迎えして、草木染めワークショップを開催します。 山崎家は『草木染』と命名した御家!...
いなか暮らしスタイルin大阪
移住情報
これからの生活。 自然に囲まれた風景と地域の人と 共に暮らすのもいいなぁー… そんなことを思ったこと、ありませんか?? いったい、どんな生活...